
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

七夕に。

てしゅさん。
本日、軟口蓋切除手術を受けました。

110707001

1歳前くらいから外出すると、吐く。すぐに吐く。
水を飲んでは吐く。
水を飲まなくても吐く。とにかく吐く。
か~~・ぺっっ!!っと、
おやぢが痰吐くみたいにケロっと吐く。

お医者さんに相談すると、呼吸器系の問題ではないかということで。
(『肺が膨らもうとする時にうまく空気がとりこめないと、その分胃が持ち上げられるため吐く』みたいな説明だったと思う。)

「呼吸が楽になれば吐かなくなると思われる」
「軟口蓋切除を考えてみては?」と言われたのが去年の夏

ただ、軟口蓋を切除すれば確実に呼吸は楽になるけれど
吐くのが治るとは言えないとも言われ。。。

110707001

当時のてしゅさん。
いびきはかくし、息があがればゼイゼイゴロゴロいうけど
普通にしていれば(特に安静に気を遣わなくても)呼吸が苦しそうと思ったことはなく。。。

『吐く』以外は元気まるまるなのに、『吐く』のが治る確証はないし。
手術代は安くないし。
そもそも『吐く』のも、てしゅ自身は大して辛そうには見えないし。
『吐く』のがNGなのは単に飼い主の都合だけなんじゃ…?
そんなんで元気な体にメス入れるのってどうよ?とか考えだしたら踏み切れず。

110707001 

それが今回手術することにしたのは、
1.ダイエットに励んで改善を図ってみたけれど、成果なかった。
2.息があがった時のゼイゼイゴロゴロがひどくなった。
3.外出時、頻繁に『吐かれる』のはやっぱりきつい。(ごめんなさい
特に2・3。

調べると、軟口蓋は呼吸のたびに引っ張られているわけで、
放っておいたら自然に縮んでたってことは絶対にない。(ひどくなる一方)
内科的な処置法はない。
高齢になると手術の危険性が高くなる。   らしい。

また、軟口蓋が伸びたままだと、
万一、事故とかなにかで意識を失ったりした場合、
軟口蓋のヒダが気管を塞いでしまい息ができなくなって大事に至ることだって有り得るとか。

110707001

さらに、呼吸が楽じゃないってことは
呼吸をするのに体力がいる。→疲れる。辛い。これからの犬生ずっと。
呼吸をするのに体力がいる。→体力がおちて他の病気になりやすい。
他の呼吸器や心臓に負担がかかる。→呼吸器疾患・心疾患を引き起こしやすい。
熱放散がうまくできない。→熱射病になりやすい。
長生きできない要因満載。

で、
たとえ『吐く』のが治らなくても、呼吸は楽にしてやらなくてはと思い直したのであります。
 
110707001


長々弁解めいたことを書きましたが、
そんなこんなで今日、手術しました。
(手術のいろいろについては、次回にでも書こうと思っています。)

一日中、携帯握りしめて過ごしましたが、何の連絡もなし。
無事に手術終わりました。

今晩は入院ですが、夕方、面会に行ってきました。
110707003 
ICU(酸素室)の中でぽ~~~っと立ってました。
麻酔が覚めてから4時間は経っているという話でしたが
父母の顔見て、はしゃぐでもなく、鳴くでもなく、ただぽ~~~っと。。。
あまりにてしゅらしくて泣けそうでした。

大雨の七夕の夜、離れ離れです。
 
2011-07-07 : 未分類 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

無事終わってよかったですね
そうですか。
てしゅくん頑張りましたね・・。
とにかく無事でよかったです。
麻酔から目覚めてくれただけひと安心ですもんね、ほんと。

あとはてしゅくんが帰ってくる明日が待ち遠しいですね。
ママさんもお疲れさまでした。
2011-07-07 22:14 : nosuke URL : 編集
よくがんばったね
あのなかにいると涙でてくるね

きっと明日には
にま~ってかえってくるよ

Nちゃんの選択まちがってないよ
2011-07-07 23:18 : まなちゃん URL : 編集
手術今日だったね、、てっちゃん
ボーっとしてても ちゃんと立ってるし
手術無事終わって 本当によかった

軟口蓋の手術受けてる子多いよね、、
Nちゃんの文読んで 考えさせられた

たしかに去年より今年の方が興奮した
時の呼吸が辛そう
抱きあげないと止まっちゃうんじゃないかって
思う時ある

てっちゃんのゲロゲロもよくなりますように
明日の再会、待ち遠しいね
2011-07-07 23:19 : たらママ URL : 編集
てしゅくん今日手術したんだ。
そっかぁ...呼吸が楽になってくれると飼い主も安心
ついでに吐くのもSTOPしたらいいね^^

章太郎も2歳過ぎた位から
普通にしててもぶーぶーが大きくなって、
ごはん後も詰まるみたいだし、おっさんみたいに「カっ」てやってる。。。
先生に相談したら
「年齢と共に軟口蓋が伸びてきたのでしょう、
あまりひどくて気になるようなら手術も考えてみてもいいかも」って。
吐いたりは無いからまだ様子見てるんだけど...う~ん

てっちゃんの元気なUP待ってマース
2011-07-07 23:43 : HRM URL : 編集
Re: 無事終わってよかったですね
nosukeさんへ
無事おわりました。
無事すぎて、なんにもなかったかのようです。

てしゅ的にはもう2~3日泊まって来たかったんじゃないの?ってくらい
病院でくつろいでいたらしいです。
2011-07-10 00:15 : てしゅ母 URL : 編集
Re: タイトルなし
まなちゃんさんへ
がんばったちや~がんばったんだろうけど。。。

どうも寝てるうちに起ったことに
気が付いていないんじゃ?疑惑浮上中です。

ガツガツ食べるし、カ~カ~寝るし。
v-294も出たよ。
2011-07-10 00:20 : てしゅ母 URL : 編集
Re: タイトルなし
たらママさんへ
無事終わってよかった。
ほんとに何事もなかったかのように回復しております。
もうちょっとぐったり寝ててくれてもいいくらいだよ。

せっかく帰って来たのに、ちょっとでも涼しいとこで寝ようと
父母の体温避けて逃げてくんだからかわいくないよ(笑)
2011-07-10 00:28 : てしゅ母 URL : 編集
Re: タイトルなし
HRMさんへ
歳をとると、嚥下に関係する神経まで垂れ下がって来るとかで、
神経を傷つける危険性がでてくると手術できないらしい。
そうでなくても呼吸は毎日のことなので、少しでも苦しいようなら
早めの手術をお勧めしていますと、てしゅのお医者さんは言ってました。
切ったその日にご飯食べられるくらいだから
本犬の負担はそう大きくはないかなって感じました。

でも手術してもね。
太らせないとか、普段からハアハアさせないとか
気を付けてないとまた伸びちゃうって(泣)
2011-07-10 00:54 : てしゅ母 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てしゅ母

Author:てしゅ母
     ぢ・アラフィー所属(♀)
    ( お尻に不安有の50歳辺り )

『てしゅぶ』です

プロフィール

2009年6月13日生
フレンチブルドッグ(♂-∞)
家族:母&長男S(=父+兄)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
